【神戸市灘区】地下に水道管が張り巡らす水道筋商店街のご紹介!

こんばんは、ルナです😆


先週の日曜日は晴れて気持ちよかったですよね❗️気になる街があって調べてみました✨

 

神戸市灘区にある【水道筋商店街】です⭐️

f:id:matimeguri:20221128234508j:image

https://www.suido-suji.com/about/index.php 


目次

1.神戸市灘区にある水道管が通る水道筋商店街のご紹介!
2.趣向を凝らしたイベントもあった!
3.感想とアクセス

 

1.神戸市灘区にある水道管が通る水道筋商店街のご紹介!

 

水道筋商店街とは神戸市灘区にあり

大正時代、西宮から神戸に水道管が通され、
その上に道ができ、やがて「水道筋」と呼ばれる街になったようです❗️

8つの商店街と4つの市場が東西に細く連なってるようで、あちらこちらとお店があって飽きない商店街は興味があります🎶

 

水道筋商店街をYouTubeで見つけて気になったんですが、
昔ながらのコロッケがあったり✨
古風な洋服屋さんばかりかと思えば、
今流行りのデリバリーのみのお店があったり
新旧のお店が混ざった商店街でした😆⭐️


こういう活気いいですよね❗️


8つも商店街があるなんて、
関西ではココだけなんじゃないでしょうか🤔

f:id:matimeguri:20221129014214j:image

行きたいぞー✨✨


2.趣向を凝らしたイベント


アーケードとシャッターで暗さが目立つ市場に、人を呼び込む仕掛けがたくさんありました❗️


この1年間で市場には数店の新顔が加わったり、各種イベントも開催しているようです😆


毎月10日の「えびすまつり」を始め
「春のアメフトまつり」「夜店大通り」、
ミュージックイベントや演奏ライブなどなど。


季節ごとに商店街の方々が趣向を凝らした
イベントが行われ、地元を盛り上げています❗️


空き地でのライブに協力するほかにも、
市場内で撮影したミュージックビデオを
YouTubeで公開し、
各店舗の今昔を紹介している人もいました!
最先端ですねー✨✨


行った事がない人でも
イメージしやすいですね!

f:id:matimeguri:20221128235918j:image

 

 

3.感想とアクセス

 

最近の商店街は、

店主の高齢化や店舗の老朽化が進んだり
コロナの影響を受けて閉店とかで、
最近の商店街は7割ぐらいはシャッターが
降りてて寂しく感じていました😢


水道筋商店街の取り組みが、
なんだか嬉しいです✨

昔ながらの商店街を、

街みんなで盛り上げていこうとしているのが
これからも応援したくなりました!😆🔥

 

気になる街めぐりでした❗️

今度こそ、行きますよ🎶

読んで頂きありがとうございます😊

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

✴️水道筋商店街へのアクセス
水道筋商店街

兵庫県神戸市灘区水道筋3丁目-3-8

・阪急梅田駅から西宮で乗り換えて
阪急王子公園駅まで32分
・阪急王子公園駅から東へ徒歩3分
・JR 灘駅から北東へ徒歩10分
阪神大石駅から北西へ徒歩10分
https://goo.gl/maps/akqffDECycQQFUNS9